新DMの教科書 (「DMマーケティングエキスパート」認定資格公式テキスト) mobiダウンロード
新DMの教科書 (「DMマーケティングエキスパート」認定資格公式テキスト)
によって 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会
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新DMの教科書 (「DMマーケティングエキスパート」認定資格公式テキスト)の詳細
本のタイトル : 新DMの教科書 (「DMマーケティングエキスパート」認定資格公式テキスト)
作者 : 一般社団法人 日本ダイレクトメール協会
ISBN-10 : 4883354040
発売日 : 2017/7/11
カテゴリ : 本
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本著は、一般社団法人日本ダイレクトメール協会が、DMマーケティングエキスパート認定資格の公式テキストとして出版した本である。理論と実践的内容が包括的に記載されており、大変勉強になった。■本文からの学び・DMの一般的なレスポンス率は、1%~5%。行動喚起率は19%(自分宛の場合)・通常の広告は「認知」が目的であるのに対し、DMは「行動」を起こさせる事が目的である。その為、AIDMAのフレームワークではなく、そのAIDA(=Memoryが無い)で思考し、いかに行動を起こさせるかに知恵を絞る。■業務に活かす事レスポンス率・行動喚起率(=QRコードScan率)は、今後自社のDMのKPIの参考指標にする。また、DMは、1回のDMでレスポンスの最大化を狙うものである事を、今後常に念頭に置く。■本文からの学び・DMを成功させる3つの鍵は、①リスト、②オファー(特典)、③クリエイティブ(コピーやデザイン)である。レスポンス成功要因に占める割合は、①が40%、②が30%、③10%~30%、と言われる。またもう1つ重要なカギは、④発送のタイミング。会社宛てのDMの場合、金曜に送付して、月曜に受け取るのがレスポンス率向上に繋がる。また顧客の閑散期・繁忙期・連休なども考慮して投函する事も重要■業務に活かす事本パートを読み、自身が進めているDMでは、オファー(特典)が不十分である事に気付かされた。今後優れたオファー開発に注力したい。また、今後DMは金曜に投函する事をルール化したい。加えて、年度変わりの見直しに向けたDM投函(11月ころ)も今後施策のオプションに加える。■本文からの学び・DM+DMリマインドを100とすると、メール+メールのリマインドは168、DM+メールのクロスメディアは231と効果が大幅に上がる■業務に活かす事初回DMで成果が出る事が前提だが、今後DMは、メルマガ送信顧客とDMのクロス送付をオプションに加える。以上
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