経営は何をすべきか本無料ダウンロードpdf

経営は何をすべきか

によって ゲイリー・ハメル

経営は何をすべきか本無料ダウンロードpdf - 経営は何をすべきかをお探しですか? この本は著者が書いたものです。 この本には404ページページあります。 経営は何をすべきかはダイヤモンド社 (2013/2/22)によって公開されています。 この本は2013/2/22に発行されます。 経営は何をすべきかは簡単な手順でオンラインで読むことができます。 しかし、それをコンピュータに保存したい場合は、今すぐ経営は何をすべきかをダウンロードできます。

経営は何をすべきかの詳細

本のタイトル : 経営は何をすべきか
作者 : ゲイリー・ハメル
ISBN-10 : 4478015694
発売日 : 2013/2/22
カテゴリ : 本
以下は 経営は何をすべきか の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
コアコンピタンス経営を提唱した経営戦略論の大家でもある著者のレビュータイトルとしては、少しおこがましいかもしれないが、本書は純粋に良書だと思う。自身の他のレビューでも書いてきたが、学者の経営論(特に日本人の学者)は実務的でなく退屈であることが少なくないが、本書は逆に学者ならではの客観的かつ俯瞰的な考察や視点が光るとともに、提言する「生き残るため5つの課題」は的確でバランスがとれている。前書きにはこう書いてある。「本書は何かを従来より上手く実行するためのものではない。自社の利益率を高めたい人々に向けた手引きではなく、マネジメントの現状を刷新しようという熱烈な訴えである。つまり、資本主義、組織、働き方や就労環境について根本的な前提を見直そうというものだ。(中略)未来に適し、人間にも適した組織を築くための青写真を示す」とあるが、本書はそれに値すると感じる。今後の企業経営において生き残るための5つの重要なものとして著者が主張することは、(1)「理念」、(2)「イノベーション」、(3)「適応力」、(4)「情熱」、(5)「イデオロギー」である。■(1)について著者はレッセフェールの資本主義に賛成する立場をとりつつも、近年の金融機関をはじめする企業のモラルハザードを指摘し、「自己利益(の追求)も核分裂と同じく、格納容器があって初めて上手く機能する。ここでの格納容器とは、見識にもとづく自己利益が見境のなない身勝手へのメルトダウンするのを防ぐ倫理原則である」とし、資本主義の修復が必要とも主張。そのための企業のあり方について、様々な視点から読者に投げかける。■(2)について緊密なつながりに満ちたグローバル経済では、イノベーションを続けない限り、成功は束の間で終わるという時代にもかかわらず、これらを日々の業務として位置づける企業は100社中1社にも満たないと主張。その上で、長く続けられてきたイノベーションの議論について、いまこそ建前と現実に溝を埋めるべきとしている。イノベーションは観察から始まるとし、このための考え方や切り口を多くのイノベーション企業の事例を交えてヒントを与えてくれる。■(3)について戦略の刷新や重大な変革は危機をきっかけにしたものが殆どであり、これでは後手に回り、大きな痛みとコストを伴う。多くの企業は過去の変革にしがみつく理由に事欠かない一方で、先を見越して変革を起こそうとする要因が殆どない。結果、過去のしがらみのない新興企業打ち負かされる時代では、適応力が重要になる。パラグラフでは衰退の診断のための問いかけが参考になる。■(4)についてイノベーションと変革は情熱から生まれる。知識経済のもとでは退屈な目標管理でもよかったが、創造性がカギを握る経済では、仕事への意欲がそがれることは、とてつもない問題をはらんでいる。顧客に素晴らしい価値を提供できない原因は力不足でなく情熱の欠如と主張。この情熱という観点から組織のあり方を再考している。■(5)について組織が人間味に乏しい原因として、管理を絶対視するマネジメント・イデオロギーにあるとし、このイデオロギーの下では高い独自性や型破りなものは弾き出される。この管理至上主義に代わるマネジメントのあり方を考察している。以上、本書のあらすじになってしまったが、個人的にはまだまだ読みこなせておらず、2,3回繰り返し読む必要があるが、その価値はあると思います。本書のエッセンスをA3用紙1枚にまとめてみたいのだが、果たしてできるだろうか。長文駄文失礼しました。追伸)HBR2013.3月号にも本書に関する著者のインタビューが特集されています。

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